カテゴリー「試合」の記事

2017年12月23日 (土)

いざ、神戸!!

Img_6033_2

9月最終週から始まったNFLフラッグ秋大会、ブロンコスは4チーム東日本大会に駒を進め

6年生チーム(キッズブルー)は東日本大会準優勝となり、

12月24日神戸王子スタジアムで行われる「NFLフラッグ日本選手権」出場の切符を

手にしましたhappy02heart04

Img_6072東日本大会決勝大会にて

雨が多く、東日本までは厳しい状況での試合が多かったですが

みんなよく頑張りました。

5年生以下は試合は終わってしまいましたが、6年生の練習相手をしながら

とても誇らしく、また自分たちも強くなりたいとメラメラ燃えていると思います。

1練習風景

xmas17日にはクリスマス&壮行会が行われ、寄せ書きが送られ楽しく元気に

日本選手権に向け弾みをつけることが出来ました。

Img_6171クリスマス&壮行会

ヘッドコーチ奥様の作るすんごいチームビデオで感動して笑い泣き。

6年生の立派なスピーチに心を動かされました。

保護者の方々の心のこもったあったか~い会でした。

さらにうれしいことに体験に来てくれていた3年生と2年生が新しく

仲間になりました!!いっぱい楽しく練習して一緒に強く、たくましくなりましょう!!

そして、神戸!

今朝の新幹線で選手たちは決戦の地神戸に出発。

なんだか、ワクワク・ドキドキ~

O_c6b8d229f3ec2b3df123bb85191adad60  O_cb02372ad3d62fe3d7aec9863a1accf5c O_4c464dcb7578fde7d61b08213232c532d 東京出発

無事、神戸に着いたとの連絡をいただきました。

いよいよ明日、夏に続きテッペンとるため ブロンコスキッズブルー ファイト!!!

Img_6240NEW旗!

かねまるママ

2017年5月24日 (水)

春大会始まっています!

5/7より春大会東京・埼玉地区の予選が始まりましたhappy02

Img_3361  Img_3366

江戸川臨海球場・日体大・早稲田東伏見グラウンドなどの素晴らしいグラウンドでの

試合を経て、我がhorse練馬リトル・ブロンコスは予選リーグで好成績を収め全チーム

(キッズ3チーム・プライマリー2チーム)が順位決定戦に駒を進めました!!

チーム全体がいいプレー、感動するプレーがいっぱいの素晴らしい戦いでしたが、

特に2年生・3年生のプライマリーの選手たちの成長が目覚ましく、・・・去年はまだ

か弱く、がむしゃらに戦っても思うようにプレーできなくて泣いてた子たちが

たくましく感動的なプレーをたくさん見せてくれました。

これから始まる順位決定戦もカッコいいプレーをたくさんみせて欲しいです^^

ここのところ5月とは思えない暑さ・・・

練習や試合で熱中症にならないよう予防を心がけ、体調万全で試合に臨んでほしいです。

sun熱中症予防は過去の記事を参考にしてくださいね~(去年の今頃ですね~)

http://littlebroncos.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-3e0d.html

かねまるまま


2017年2月21日 (火)

ガールズ大会と練習試合

2/12は習志野のシーガルズグラウンドにて待望のガールズ大会が行われました!

ブロック順位で三つ巴になりトラポン合戦になったり、風は冷たかったですが

女の子たちの熱戦が繰り広げられました。

女子チームのユニフォームがあるところもあり、可愛いのにカッコよく、と、素敵な

ガールズチームもありました。来年、我がチームも作りたい・・・^^

Dsc00098 Dsc00041 Dsc00167

そして、先週2/19もシーガルズグラウンドにて練習試合が行われました。

我がチームは午前から高学年、昼から低学年も合流してたくさん試合させて

いただきました。大会がないこの時期にたくさん試合ができることは、とっても

有難いことです。力を蓄えるいいチャンスです!失敗を恐れず積極的にプレーして

自分の力を伸ばして欲しいですね。

Dsc00302 Dsc00210 Dsc00340

今週は練習です。選手のみんな、風邪などひかず元気に参加してくださいね。

かねまるママ

heart01ブロンコスでは体験を受け付けております。小学生なら途中の学年でも大丈夫。

(年長さんでも大丈夫です。)以下のアドレスより連絡ください。

little_broncos@yahoo.co.jp

2016年10月13日 (木)

東京・埼玉地区予選

Img_0912_2

9月末より東京埼玉地区予選が始まりました!

我がリトル・ブロンコスは今大会、プライマリー(小1~3)で3チーム

キッズ(小4~6)で3チームの計6チームのエントリーです。

天候が今一つで順延などもありましたが、選手もコーチも保護者も元気いっぱい

試合をしていますね!!

今大会から我がチームはセカンドユニフォームとしても使えるナンバー入り白Tシャツ

を新調しました。

これで、一日2試合あって汗だくになっても、相手がオレンジ色を着ていても心配ないですね。

練習も学校でもケガには気を付けて試合に臨みましょう!!


かねまるママ

2016年5月11日 (水)

春大会始まりました!! 熱中症に気を付けろ!

20160508kw_07

5月8日(日)立教大学富士見グラウンドにて我が練馬リトル・ブロンコスの各チームの初戦でした。

 

ブロンコスは現在5チーム(キッズ4・5・6年生で3チーム、1・2・3年生で2チーム)

 

で出場しています。

 

20160508kw_79

 

みんな、はじめはちょっと硬かったですね~。緊張して前の晩眠りが浅かった選手もいたようです。

1463958222532

先日、熱中症予防指導員講習を受けてきましたのでそこで勉強したことを少し書きます。

睡眠不足は熱中症予防の大敵です。・・・まだ5月とはいえ、この日は暑かったですね・・・。

 

まだ5月・・・そんな言葉に惑わされてはいけません!いい天気だからと油断してはいけません!

熱中症になりやすいのは

 

身体が暑さに慣れていない頃・慣れが無くなったころに起こりやすいのです!!

ではどうしたらいいのか・・・

熱中症になってしまったらどうしたらいいんだろうと心配になってしまいます・・・

熱中症に対する適切な処置がなされず手遅れになると、現代の先端医療でも手の施しようが

なく死に至ることもある、大変恐ろしいものなのです。  え~!!怖い!!

まずは、何が大事か・・・それは予防です! 応急処置も大事です。大事なんだけども

何しろ予防。本気を出すと、ここでは書ききれませんが重要なことを挙げておきます。

内容は皆さんが知ってるものばかりです。

・体調管理・・・風邪はひいていないか、おなかを壊していないか確認。睡眠をとる。朝食をきちんと食べる。

・涼しい服装・・・速く乾いて、通気性のいいスポーツウエア、いろんなのが出ていますね。

          襟元が詰まっていないものが涼しいですね。現在はポリエステルのものが吸湿速乾性が

           高いものが多いです。綿が良い場合はカノコ織で凹凸があるものが軽くて乾きも早く

           スポーツに向いていますね。

・水分・塩分などをとる・・・運動中に水分・塩分をとるのは必ずですが、運動前にも絶対に水分・塩分を体に

         入れておいてください。それには朝食で摂る水分・塩分も大事な役割を担っています。

           水分・塩分を失ってからでは遅いのです。朝食の役割はエネルギーだけじゃないんだね!

               練習直前にコップ1~2杯のスポーツドリンクは有効です!

・休憩をとる・・・休憩中の水分・塩分の補給はもちろん、できれば涼しい日影などで体を冷ましてください。

        大人は、選手たちの顔色、気分など確認したいですね。

・暑さに慣れる・・・今はまだエアコンは使っていないと思いますが、暑くなってきたころからエアコンの効いた

          部屋でばっかり遊ばないで、普段から暑さを感じて体を慣れさせることが大事です。

以上の事は基本的なことで、気を付けている人がほとんどだと思います。

もしも、それでも具合が悪くなってしまったら、

(気分の不快・めまい・頭痛・吐き気・おう吐・だるい・足のつりなど)

涼しいところに避難させ、脱衣・冷却・水分・塩分の補給をし、すぐに病院に行くか、救急隊を呼ぶことも

考えていいでしょう。

子どもは体が小さいので、熱のダメージを受けやすいです。予防と早めの判断が大事ですね。

春の大会、熱中症ナシでガンバロー!               

                               カネマルママ

2016年3月 6日 (日)

オールスターに参加しました

先週の日曜日に6年生と3年生のオールスター戦に参加しました。
1月に入ってから、1,2年生のお手伝いをしていましたので、久し振りに3年生のメンバーと一緒に過ごせて楽しかったです。

自チームのQB&Cがいるチームのコーチがオフェンス担当という特別ルールで、東京埼玉Dチームを担当させて頂きました。ブロンコス3人、立教さんから3人、ワセダさんから2人、世田谷さんから2人の10人。他のチームはインフルエンザ等で欠席者がいた中、全員元気に参加してくれました。
さすがは3年生。私がオールスター用に作成した超いい加減な手書きのプレーブックにも動じることなく、しっかりプレーをしてくれ、本当に助かりました。
結果は、2勝1敗でしたが、以前から一緒にプレーしてたかのようにチームワークもばっちりで、応援の声もしっかり出ていました。
「この1日、楽しく思いっきりプレーをする」という目標は達成できたと思っています。

他のチームで参加していたメンバーも楽しそうでした。普段ブロンコスでやっているプレーと違っていたり、言葉が違っていたり、戸惑うこともあったと思いますが、良い経験になったと思います。

今回サポート頂いた各チームのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

  <プライマリー担当 八百>

2016年3月 2日 (水)

素敵な大会!

先週の日曜日、3年生と6年生はオールスター大会に参加してきました。

カテゴリが変わる3年生と、卒業迎えるの6年生がそれぞれ、チームを超え

ミックスチームで戦います。

1456826962697

今までライバルだった子たちと力を合わせて戦う姿は、ああ~フラッグやっている子たちは

みんな仲間なんだな~と感じさせてくれました。

気づけば他チームだった子にも熱い声援を送っていましたhappy01

素敵な大会です!

1456826939480_4


6年生は特に、締めくくりとして本当にいい思い出になったはず。

1456826930483_4

6年生の皆さんいよいよ卒業ですね。中学が始まるまで運動不足にならないように~

そして、中学生活思いっきり楽しんで下さい!

3年生の皆さん、コートもボールも変わります。4年生5年生に喰らい付いて

フラッグフットボールを盛り上げていってください!

カネマルママ

2015年4月29日 (水)

練習試合&突き指のお話し

 今日は3チーム集まり新習志野近くのグラウンドで練習試合でした。

お天気にも恵まれ、素晴らしいグラウンドで

それぞれのカテゴリーで3~4試合できて、さらに低学年には

我がチームのコーチによる「低学年向けQB道場」も行われ中身の濃い一日でした。

たくさん試合をさせていただいて、個人の課題やチームで補強していきたいところ

などなど、発見があったとおもいます。ありがたいですね。

 

ところで、ここのところ私が気になっている「突き指」

ボールを扱う競技では珍しくありません。当たり前に起こるし突発的なもので、

予防はできないと思われています。

でも!!完全に予防することは出来ませんが、3つのことで確率を下げることは

出来るんです!

まず、一つ目

「手のひら・指・手首のストレッチ」・・・滑らかに動かせるように、なおかつ可動域を広げ

指先でボールを突いてしまうことを防いだり、関節と逆向きにかかった力に対して

その加わる力を少し軽減できる。

ストレッチは手のひらを合わせ押し合って指を反らしたり親指を一方の手で握って多方向

に曲げるなど、準備運動はもちろん普段もトレーニングの一つとしてやると良いのでは

ないでしょうか。(決して指をボキボキ鳴らしてはいけません)

二つ目、

「握力強化」・・・これは握りつぶす力ではなく、「速く開く・速く閉じる」力で、

手が開ききらないでボールを受けたり、つかみそこねでボールを弾かないように

するためです。

簡単なトレーニングとしてこぶしを握って何かを弾くように全部の指先を

「パッ!!」と開くのを毎日複数回続ける。

三つ目、

「ボールハンドリング」・・・ボールは友達です。普段から「ボールつかみ」や「キャッチボール」

で、ボールの感覚や球のスピードなど体に覚えさせておき、しっかり捕球できるように

する。

こんなことですが、例えばインターセプトできそうな場面でボールと相手の手の間に自分の

手が挟まった状態になり突き指したとか、人にぶつかって指を突いたなど、

そういう不測の事態を除き、自分のプレー内で突き指する回数が減ると思います。

試してみてください。

まあ、やるときはやっちゃうので仕方ないのですが・・・

長くなり失礼しました。

カネマル母

2011年10月 9日 (日)

秋の大会が始まります

明日から、秋の大会が始まります。

みんな、準備はいいかな?やり残したことは無いかな?

合宿も含めて、ドリームカップ以降、厳しい練習に耐えて来たのは、この大会で勝つためです。いろいろなコーチから怒られても、歯を食い縛って頑張ってきたのは、この大会で勝って、関東大会に、そして、さらに上の大会に出場するためのはずです。試合では、思いっ切り頑張って、みんなが活躍する姿を見せて下さい。

先陣を切るキッズ・オレンジのみんな。勝ってチームに良い流れを作って下さい。期待しています。

プライマリーは明後日のワセダ・ホワイト戦からスタートです。相手は2年生のチームです。今日の練習でも話しましたが、ちょうど昨年と立場が逆になりました。昨年はワセダ・レッド(当時の3年生)に惨敗しましたが、今回は、しっかり勝って、これからの試合に勢いを付けましょう。

練習試合とはいえ、ドリームカップ4位の世田谷に勝ち、慶應にも一矢報いることができたのだから、相手をナメたりさえしなければ、勝てるはずです。全員タッチダウンを目指すつもりで頑張りましょう!大いに期待しています。

  プライマリー担当>八百

2011年5月 6日 (金)

合同練習&練習試合(4月30日)

4月30日(土)は佼成学園Gで、調布さん、PFCさんの2チームと合同練習と練習試合を行いました。

合同練習はいつもブロンコスでやっているアップをみんなでやりました。みんな普段やりなれている練習なので、動きはgood でも声は一番出ていなかったかなsign02人数は多かったはずなのに...(/ω\)ハズカシーィ 。次やる時はみんなもっと大きな声をだそうよsign03

さて、プライマリーですが、調布戦、PFC戦共に勝ちました(v^ー゜)ヤッタネ!!

前回のワセダ戦に比べて、良かった点が2つありました。

声が出ていました特にシンノスケ、みんなの先頭に立って声掛けをしてくれてありがとう。“BR GO!”を恥ずかしがらずに言えたねscissors

活躍した子が増えましたミレイは初TD決めました。練習試合では、普段TDのチャンスがなかなか無い子にトラポンでプレーさせています。ここで取ろうという約束通りにTD取るなんて、1番上のお兄ちゃんと違って、本番に強いタイプだね。 ショウマも初TDだったかな?ワセダ戦ではイメージ通りの活躍ができず、しょんぼりしていたようだったけど、今回はどうでしたか? アヤノは突然変更でぶっつけ本番になったDFフォーメーションにもしっかり対応してくれました。今までのプライマリーでできていなかったボールキャリアを追い込み、追い詰めてフラッグを取るということがしっかりできていましたhappy01

これはプライマリーだけでなきキッズのみんなも同じことですが、これからも練習試合はあると思います。ぜひ、目標を決めて試合に臨むようにしましょうsign01

練習試合は、ただ勝った負けたが重要なのではなく何ができたか大切です。「試合に出れたから楽しかった」のではなく、「自分が活躍できたから楽しかった」「練習通りのプレーができて満足した」と言えるようになって欲しいと思います。よろしくねshine

 プライマリー担当>八百

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ