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2016年5月11日 (水)

春大会始まりました!! 熱中症に気を付けろ!

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5月8日(日)立教大学富士見グラウンドにて我が練馬リトル・ブロンコスの各チームの初戦でした。

 

ブロンコスは現在5チーム(キッズ4・5・6年生で3チーム、1・2・3年生で2チーム)

 

で出場しています。

 

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みんな、はじめはちょっと硬かったですね~。緊張して前の晩眠りが浅かった選手もいたようです。

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先日、熱中症予防指導員講習を受けてきましたのでそこで勉強したことを少し書きます。

睡眠不足は熱中症予防の大敵です。・・・まだ5月とはいえ、この日は暑かったですね・・・。

 

まだ5月・・・そんな言葉に惑わされてはいけません!いい天気だからと油断してはいけません!

熱中症になりやすいのは

 

身体が暑さに慣れていない頃・慣れが無くなったころに起こりやすいのです!!

ではどうしたらいいのか・・・

熱中症になってしまったらどうしたらいいんだろうと心配になってしまいます・・・

熱中症に対する適切な処置がなされず手遅れになると、現代の先端医療でも手の施しようが

なく死に至ることもある、大変恐ろしいものなのです。  え~!!怖い!!

まずは、何が大事か・・・それは予防です! 応急処置も大事です。大事なんだけども

何しろ予防。本気を出すと、ここでは書ききれませんが重要なことを挙げておきます。

内容は皆さんが知ってるものばかりです。

・体調管理・・・風邪はひいていないか、おなかを壊していないか確認。睡眠をとる。朝食をきちんと食べる。

・涼しい服装・・・速く乾いて、通気性のいいスポーツウエア、いろんなのが出ていますね。

          襟元が詰まっていないものが涼しいですね。現在はポリエステルのものが吸湿速乾性が

           高いものが多いです。綿が良い場合はカノコ織で凹凸があるものが軽くて乾きも早く

           スポーツに向いていますね。

・水分・塩分などをとる・・・運動中に水分・塩分をとるのは必ずですが、運動前にも絶対に水分・塩分を体に

         入れておいてください。それには朝食で摂る水分・塩分も大事な役割を担っています。

           水分・塩分を失ってからでは遅いのです。朝食の役割はエネルギーだけじゃないんだね!

               練習直前にコップ1~2杯のスポーツドリンクは有効です!

・休憩をとる・・・休憩中の水分・塩分の補給はもちろん、できれば涼しい日影などで体を冷ましてください。

        大人は、選手たちの顔色、気分など確認したいですね。

・暑さに慣れる・・・今はまだエアコンは使っていないと思いますが、暑くなってきたころからエアコンの効いた

          部屋でばっかり遊ばないで、普段から暑さを感じて体を慣れさせることが大事です。

以上の事は基本的なことで、気を付けている人がほとんどだと思います。

もしも、それでも具合が悪くなってしまったら、

(気分の不快・めまい・頭痛・吐き気・おう吐・だるい・足のつりなど)

涼しいところに避難させ、脱衣・冷却・水分・塩分の補給をし、すぐに病院に行くか、救急隊を呼ぶことも

考えていいでしょう。

子どもは体が小さいので、熱のダメージを受けやすいです。予防と早めの判断が大事ですね。

春の大会、熱中症ナシでガンバロー!               

                               カネマルママ

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