2017年9月17日 (日)

今年も合宿です!!@岩井

Img_5198

今年も練馬リトル・ブロンコスは合宿にやって参りました!!

台風が秋雨前線を刺激してシトシト雨が降っていますが、

2日目の午前中は宿舎の軒下で楽しくトレーニングしたり、

室内でしっかりミーティングができました。

午後はミーティングの後、小雨混じりでしたが思い切ってグラウンドへ!

みんなの日頃の行いが良いのでしょう、霧雨ぐらいになり

しっかり練習できました。

みんな思いっきり体を動かせて、楽しく盛り上がったいい練習になりました。

練習の合間には、お母さん方が作ってくれたブロンコス名物の

「合宿フルーツポンチ」も食べられました^_^

美味しかったですねー。

練習あとはみんなで広〜いお風呂であったまって

これから、夕食、ミーティングとなります。

明日は最終日。晴れるようなので今日以上に思いっきり

フラッグフットボールをして、秋大会に弾みをつけましょう!!

明日も頑張りましょう。

特に、参加のお父さん、お楽しみはこれからです…フフフ

(ケガのないように)

練馬リトル・ブロンコスはメンバーを募集しています。

試合、練習だけでなく楽しい行事がいっぱいです。

小学生の男の子女の子、待ってますよ〜

かねまるママ

2017年8月 6日 (日)

おめでとうBBQ大会!

昨日、8/5は午前中練習でした。

ここのところ涼しかったのに昨日はなかなかの暑さで選手のみんなは

ちょっときつかったですね・・・。お疲れ様でした。

そして、今日は光が丘公園BBQ場にて

「キッズブルー全国制覇おめでとうBBQ」として

祝勝会を行いました。

Img_4318 Img_4304


素敵なガーラント作ってくれたお母さん、ありがとうございます!!

まずはラムネで乾杯~!!

ホットドック、焼きそば、パパさん特製カリッともちっとチヂミ、分厚いお肉

Img_4277 「カセットガスコンロ総動員!」

モリモリ食べて汗だくで遊んで、今度はスイカ割り!!

Suika     Photo 

delicious3個のスイカはすぐに割られてみんなのおなかの中に・・・

結構おなかがいっぱいになりましたが、デザートのゼリーもサクッと食べ終わってた

子どもたちが多かったです。

こんな風に祝勝会が出来て本当にうれしいですし、卒業された先輩やコーチが頑張って

きた伝統があったからこそこういう日が迎えられんだな~としみじみ・・・

今日もたくさんの差し入れや、お祝いに来てくれたOB・・・感謝です!!

ありがとうございました。happy02

またこんな素敵な会が出来るよう、秋シーズンも頑張りましょう!!


かねまるママ

2017年8月 2日 (水)

念願の全国制覇!!東西チャンピオンズカップ

Image1

5月に春大会が始まり、7月、なんとわが練馬リトル・ブロンコス キッズブルー(六年生)は

南関東大会・東日本大会を経て東西チャンピオンズカップ(全国)大会に出場、

準決勝・決勝を勝ち見事2017年春大会にて全国制覇しました!!

テッペンです!!fuji

Image3  Image4  Image2_2

               @川崎富士通スタジアム

6年生の戦いっぷりは大人が見ても心動かされるものがありましたが、

ブロンコスの下級生たちには6年生が本当に強くてカッコいいお兄さんお姉さんたちだ

、自分たちも全国の舞台に立てるよう強くなりたい。一緒に練習していることがとても

誇らしい!shinelovelyそんな気持ちになったと思います。

スタジアムには

選手の家族、チームメイトだけでなく、OBや関係者がたくさん駆けつけてくださり、

スタンドからの熱い応援は選手にとって力になり心強かったと思います。

ありがとうございました!!

私自身も、サポートメンバーとしてベンチに入ることができ、優勝の瞬間に立ち会えたこと、

幸せだな~heart01とヒシヒシ感じました。

優勝の余韻にまだまだ浸っていたいですが、秋シーズンの開始はすぐそこ・・・

秋大会は下級生チームも頑張って、春大会より多く勝って上を目指しましょう!



かねまるママ


2017年5月24日 (水)

春大会始まっています!

5/7より春大会東京・埼玉地区の予選が始まりましたhappy02

Img_3361  Img_3366

江戸川臨海球場・日体大・早稲田東伏見グラウンドなどの素晴らしいグラウンドでの

試合を経て、我がhorse練馬リトル・ブロンコスは予選リーグで好成績を収め全チーム

(キッズ3チーム・プライマリー2チーム)が順位決定戦に駒を進めました!!

チーム全体がいいプレー、感動するプレーがいっぱいの素晴らしい戦いでしたが、

特に2年生・3年生のプライマリーの選手たちの成長が目覚ましく、・・・去年はまだ

か弱く、がむしゃらに戦っても思うようにプレーできなくて泣いてた子たちが

たくましく感動的なプレーをたくさん見せてくれました。

これから始まる順位決定戦もカッコいいプレーをたくさんみせて欲しいです^^

ここのところ5月とは思えない暑さ・・・

練習や試合で熱中症にならないよう予防を心がけ、体調万全で試合に臨んでほしいです。

sun熱中症予防は過去の記事を参考にしてくださいね~(去年の今頃ですね~)

http://littlebroncos.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-3e0d.html

かねまるまま


2017年2月21日 (火)

ガールズ大会と練習試合

2/12は習志野のシーガルズグラウンドにて待望のガールズ大会が行われました!

ブロック順位で三つ巴になりトラポン合戦になったり、風は冷たかったですが

女の子たちの熱戦が繰り広げられました。

女子チームのユニフォームがあるところもあり、可愛いのにカッコよく、と、素敵な

ガールズチームもありました。来年、我がチームも作りたい・・・^^

Dsc00098 Dsc00041 Dsc00167

そして、先週2/19もシーガルズグラウンドにて練習試合が行われました。

我がチームは午前から高学年、昼から低学年も合流してたくさん試合させて

いただきました。大会がないこの時期にたくさん試合ができることは、とっても

有難いことです。力を蓄えるいいチャンスです!失敗を恐れず積極的にプレーして

自分の力を伸ばして欲しいですね。

Dsc00302 Dsc00210 Dsc00340

今週は練習です。選手のみんな、風邪などひかず元気に参加してくださいね。

かねまるママ

heart01ブロンコスでは体験を受け付けております。小学生なら途中の学年でも大丈夫。

(年長さんでも大丈夫です。)以下のアドレスより連絡ください。

little_broncos@yahoo.co.jp

2017年2月 5日 (日)

2017年練習始動しています

こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。

2016年があっという間に暮れてしまい気づけば1月も過ぎて・・・スギ花粉も始まり(笑)

とっくに我がチームも年明け始動してるのに・・・

近況です!  昨日は良いお天気の中元気よく練習できました。

Img_1980


ガールズ大会目前で女子チームの練習もできました。

(ブロンコスは女の子もたくさんいますよ~)

1年生・5年生の男の子二人が体験に来てくれました。

また来てくださいね!!

そして、なんと!嬉しいことに1月から体験に来てくれていた3年生の男の子が入会する

ことになりました。仲間が増えてワクワクしますね!!

春大会に向けて一緒にがんばりましょう。

そして

本日は東洋さんと合同練習させていただきました。

Img_1993


ディフェンスのドリルやスクリメージをして今日も有意義な合同練習となりました。

その中で女子チームの相手もしていだだきました。

今日は5年生の女の子が体験に来てくれました!!緊張していたと聞きましたが

そんなことを少しも感じさせない動きでした!素晴らしいです。

また来てくださいね~^^

***

シーズン前の冬の時期はシーズン中にけがをしないようしっかり体力を

たくわえてくださいね。

ちょうど、学校ではなわとび・持久走などをやっているところが多いと思います。

体力づくりにはもってこいですね!!

昨年末、イチロー選手が愛知の大会のスピーチで、

「いつも自分の中でちょっと頑張る」・・・人の2倍3倍頑張るっていうことは

なかなかできることではない。でも、自分の限界がきたとき、

そこで少しがんばるということを重ねて欲しい。と、話したそうです。

(詳しい内容は記事を検索してみてください。素敵なお話でした)

いま、学校の授業のなわとびや持久走で苦手だったりキツくても

「もう少しだけ自分の中で頑張る」をコツコツ続けていけば

やがて春には違った自分に会えるかも!!(私に一番足りない気持ちですハハハ(;'∀'))

かねまるママ

2016年10月13日 (木)

東京・埼玉地区予選

Img_0912_2

9月末より東京埼玉地区予選が始まりました!

我がリトル・ブロンコスは今大会、プライマリー(小1~3)で3チーム

キッズ(小4~6)で3チームの計6チームのエントリーです。

天候が今一つで順延などもありましたが、選手もコーチも保護者も元気いっぱい

試合をしていますね!!

今大会から我がチームはセカンドユニフォームとしても使えるナンバー入り白Tシャツ

を新調しました。

これで、一日2試合あって汗だくになっても、相手がオレンジ色を着ていても心配ないですね。

練習も学校でもケガには気を付けて試合に臨みましょう!!


かねまるママ

2016年9月19日 (月)

合宿@岩井^^

Collage_photocat_2


9月17~19日で合宿に行ってきました!

登校日の都合で、17日の朝発チームと、昼発チームに分かれましたが

3時過ぎにはみんな集まり練習することが出来ました。

夕飯後は全体ミーティングとチームごとのミーティング。

翌朝は体操とジョギングから、みっちり1日練習。

そして最終日は楽しい試合です。

子どもたち同士の試合は、「上の学年に勝ちたい!」「下の学年には負けない!」

と白熱しました。

さらに盛り上がったのは、ママチーム対プライマリーと

パパ・コーチチーム対高学年。特に、パパ・コーチチームは見た目にも楽しい?

試合でした。

合宿での練習がこれからのリーグ戦の弾みになればいいですね!!

間もなく試合です。体のケアをして、合宿の成果が出せるよう準備しましょう~!

かねまるママ

2016年9月12日 (月)

いよいよ合宿。そして試合が迫っていますね。

20160910 9/10の練習風景

お久しぶりです。

前回の投稿からあっ!!という間に何か月も過ぎてしまいました・・・反省。

いつの間にかNFLも開幕しブロンコスが勝利、

そして、我がリトル・ブロンコスのみんなは、私がサボっているのとは

関係なく、夏休みも練習に励んでいました。試合が近いので9/10.11も練習でした。

今シーズンは秋大会の試合が例年より早く始まります。

おうちでの個人練習も大切ですね。

ボールつかみ、プレーブックを見返すなどなど、是非やって下さい。

合宿も楽しみですね!朝ラン、練習、みんなで励まし合って

MVP(保護者も^^)目指してガンバロー!!

かねまるママ

2016年5月11日 (水)

春大会始まりました!! 熱中症に気を付けろ!

20160508kw_07

5月8日(日)立教大学富士見グラウンドにて我が練馬リトル・ブロンコスの各チームの初戦でした。

 

ブロンコスは現在5チーム(キッズ4・5・6年生で3チーム、1・2・3年生で2チーム)

 

で出場しています。

 

20160508kw_79

 

みんな、はじめはちょっと硬かったですね~。緊張して前の晩眠りが浅かった選手もいたようです。

1463958222532

先日、熱中症予防指導員講習を受けてきましたのでそこで勉強したことを少し書きます。

睡眠不足は熱中症予防の大敵です。・・・まだ5月とはいえ、この日は暑かったですね・・・。

 

まだ5月・・・そんな言葉に惑わされてはいけません!いい天気だからと油断してはいけません!

熱中症になりやすいのは

 

身体が暑さに慣れていない頃・慣れが無くなったころに起こりやすいのです!!

ではどうしたらいいのか・・・

熱中症になってしまったらどうしたらいいんだろうと心配になってしまいます・・・

熱中症に対する適切な処置がなされず手遅れになると、現代の先端医療でも手の施しようが

なく死に至ることもある、大変恐ろしいものなのです。  え~!!怖い!!

まずは、何が大事か・・・それは予防です! 応急処置も大事です。大事なんだけども

何しろ予防。本気を出すと、ここでは書ききれませんが重要なことを挙げておきます。

内容は皆さんが知ってるものばかりです。

・体調管理・・・風邪はひいていないか、おなかを壊していないか確認。睡眠をとる。朝食をきちんと食べる。

・涼しい服装・・・速く乾いて、通気性のいいスポーツウエア、いろんなのが出ていますね。

          襟元が詰まっていないものが涼しいですね。現在はポリエステルのものが吸湿速乾性が

           高いものが多いです。綿が良い場合はカノコ織で凹凸があるものが軽くて乾きも早く

           スポーツに向いていますね。

・水分・塩分などをとる・・・運動中に水分・塩分をとるのは必ずですが、運動前にも絶対に水分・塩分を体に

         入れておいてください。それには朝食で摂る水分・塩分も大事な役割を担っています。

           水分・塩分を失ってからでは遅いのです。朝食の役割はエネルギーだけじゃないんだね!

               練習直前にコップ1~2杯のスポーツドリンクは有効です!

・休憩をとる・・・休憩中の水分・塩分の補給はもちろん、できれば涼しい日影などで体を冷ましてください。

        大人は、選手たちの顔色、気分など確認したいですね。

・暑さに慣れる・・・今はまだエアコンは使っていないと思いますが、暑くなってきたころからエアコンの効いた

          部屋でばっかり遊ばないで、普段から暑さを感じて体を慣れさせることが大事です。

以上の事は基本的なことで、気を付けている人がほとんどだと思います。

もしも、それでも具合が悪くなってしまったら、

(気分の不快・めまい・頭痛・吐き気・おう吐・だるい・足のつりなど)

涼しいところに避難させ、脱衣・冷却・水分・塩分の補給をし、すぐに病院に行くか、救急隊を呼ぶことも

考えていいでしょう。

子どもは体が小さいので、熱のダメージを受けやすいです。予防と早めの判断が大事ですね。

春の大会、熱中症ナシでガンバロー!               

                               カネマルママ

«キックオフパーティー・練習

無料ブログはココログ